ビアパレット

人気上昇中!「パクチー」をつかったおつまみレシピ

最近人気が高まってきている「パクチー」。パクチー好きな“パクチスト”必見のレシピをご紹介します!

公開日:2017年4月3日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トムヤムクン

thinkstock (2913)

●○ 材料(2人分) ●○ 

えび(殻付き無頭)  … 6~8尾
マッシュルーム(生)  … 5~6個
パクチー … 適量
〔A〕しょうが(みじん切り)  … 小さじ1/2
〔A〕水 … 1と1/2カップ
〔A〕鶏がらスープの素(顆粒)  … 小さじ2
〔A〕酒  … 大さじ2
〔A〕ナンプラー  … 大さじ1
〔A〕酢  … 小さじ2
〔A〕レモン汁  … 大さじ2
〔A〕砂糖  … 少々
〔A〕豆板醤  … 小さじ1
●○ 作り方 ●○ 
【1】えびは殻をむき、背に切り込みを入れ背ワタを除く。

【2】 マッシュルームは縦約3mm幅に切り、パクチーは約1cm長さに切る。

【3】〔A〕の材料をすべて鍋に入れ沸騰したらえび、マッシュルームを入れ、えびに火が通ったらパクチーを加えてひと煮立ちさせて出来上り。

豚しゃぶのマンゴーソースかけ

 (2909)

●○ 材料(2人分) ●○ 

豚ロース薄切り肉  …100g
にんじん … 1/4本
きゅうり … 1/3本
アボカド … 1/2個
パクチー(香草) … お好みで
〔A〕マンゴー(缶詰) … 1/2缶
〔A〕砂糖 … 大さじ1
〔A〕塩  …少々
●○ 作り方 ●○ 

【 1】きゅうりは縦に8つ切りにする。にんじんも同様に切る。アボカドは厚さ1cm位に切る。

【2】沸騰させず少し温度が低めのお湯で、豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)をしゃぶしゃぶの要領で茹で、ザルに上げる。

【3】【2】で【1】の具を巻き、皿に盛る。

【4】〔A〕をミキサーにかけソースを作る。3にかけ、お好みでパクチー(香菜)を添える。

人気が高まっているパクチー!

thinkstock (2918)

タイやベトナムの食材という印象が強いパクチーですが、実は中南米や中国など、世界で広く使われています。

独特の香りから苦手な人も多いですが、 好きな人にはたまらないパクチー。

パクチー好きな“パクチスト”の皆さんは、自宅でもパクチー料理を作ってみてはいかがでしょうか!
11 件

この記事のライター

ビアパレット編集部

ビアパレットの編集部アカウントです。様々な彩のある、 華やかな生活シーンを過ごす皆様に、色々なタイプ(カラー)があるビール情報をお届けします!編集部は日本ビール検定2級、ソムリエ、唎酒師など、お酒の資格を全員が持っています。

この記事を気に入ったら
「いいね!」しよう

関係する記事

季節の野菜「ズッキーニ」を使った簡単おつまみレシピ

夏が旬のズッキーニ。生でも食べれますし、焼いたり、揚げたりすることもできます。 今回はズッキ...

旬の魚介を使ったレシピ!2月は“ぶり”

2月の旬の魚は「ぶり」。今回はぶりの生態やビールに合うおすすめレシピをご紹介します。ぜひ旬の時...

季節の野菜「きのこ」を使った簡単おつまみレシピ

秋が旬のきのこ類。しめじ、しいたけ、まいたけ、まつたけ、くりたけ…などの旬を迎えるきのこを使っ...

今が旬!いわしを使った簡単おつまみレシピ

いわしの旬は6~10月。旬の食材を使った季節感のあるおつまみとともにビールを楽しんでみてはいか...

パプリカを使った鮮やかなおすすめレシピ

夏が旬の野菜、パプリカ。パプリカを入れると彩豊かなメニューになりますよね! そんなパプリカを...

Copyright © ビアパレット